人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に自転車関連の事について書いていきます。


by kurosawa-daisuke

ゾーン。

最近体の調子がおかしいです。(笑)
ご飯食べる→お腹痛くなる→ゲリP→ご飯食べる→お腹痛くなる→ゲリP(しつこい)・・・という悪循環がここ数日続いています。
なんか変な物を数日間にわたって食べてんのかな〜。
とりあえず早く良くなれ僕の体!!


そして今日も普通に学校でした。
もう一時間目から刺激的な一日・・・。
理科の実験だったんですが、なんか触っちゃいけない系液体を使った実験でした。
で、いろんないけない物質達を混ぜて加熱してにおいの変化を感じ取れ的な内容。
事件は加熱後に起こりました・・・。
適当にガスバーナーであぶって匂いを嗅ごうとしたその瞬間。
いきなり試験管の中身が沸騰して勢いよく飛び出てきました!(笑)
そしてそのまま液体は僕の鼻の中へ・・・。
いや尋常じゃなく痛い、というかスースーする。
鼻の穴が強制的にクリーニングされました。濃硫酸恐るべし。
目に入んなくてよかった・・・。



話は全く変わって、タイトルにある『ゾーン』っていう言葉。
昨日のNHKの番組「爆問学問」でやっていた、スポーツに関する事です。
競技中に、動きがスローモーションにみえたり、知らずのうちに凄いプレーをしていたり、自分がした事を覚えてなかったりする状態の事を「ゾーン」って言うらしいです。
いわゆる最高の集中状態にあることらしい・・・。
凄い記録がでたりスーパープレーをしたりするときは大体この「ゾーン」のなかにいるときに起こるという事。
で、やっぱり一流選手はこの状態に自分を持って行く事が上手いらしいです。
それには技術もやっぱりそうだけど、イメージと自信が必要との事。
僕は本番にものすごい弱いので思わず見入ってしまいました。
なんかの自転車のDVDでも同じような事を言ってたような気がする。
ワールドカッパーなどの一流選手も多分この「ゾーン」に入れてるんだろうな〜。
僕もこの「ゾーン」を体験できるように頑張りたいと思いました。
by kurosawa-daisuke | 2008-02-21 01:56 | 自転車以外